読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pslaboの日記

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

ポストした内容のカテゴリー分けがちゃんと出来てないので、過去記事を探したい方はお手数ですが検索で探してみてください。


3000円以下で買えるUSB-C→DisplayPort変換ケーブルを買ってMacbook Pro 2016に使う

Macbook Pro 2016 に外部ディスプレイを接続する方法をイロイロ検討した結果、Plugable USB 3.1 Type C (USB-C) - DisplayPort 変換ケーブルという製品を買いました。自宅の外部ディスプレイでは今まではminiDisplayPort で接続していたけど、このケーブル…

仮想マシンに Kali Linux をインストールしたり apt するときは、ホストマシンのアンチウィルスをdisableにする

久々に VirtualBox 上で Kali Linux の環境を作り直していたら、どハマりしたのでメモとして残す。少なくとも、ESET との組み合わせにおいて apt update をかけると、いくつかのパッケージをダウンロード中に ESET がダメなトラフィックとみなしてパッケージ…

MacbookにインストールしたWindows10でナチュラルスクロールを使う

というネタはありふれているのだけど、他のサイトでの記事を見ると、どうにもふわ~っとした内容しか書いていないので、自分なりに整理してみる。 要点 トラックパッドのレジストリに下記の設定を書けば良い。 "FlipFlopWheel"=dword:00000001 "FlipFlopHScr…

Chrome リモートデスクトップでカーテンモードを使う

Google Chrome の拡張機能である Chrome remote desktop は遠隔地の機材を簡単に操作できるので非常に便利なのです。しかしデフォルトの動作モードでは、操作されている機器の画面をそのまま操作する側に見せています。つまり、遠隔から操作しているときに、…

MacBook Pro Retina 2012 を macOS Sierra, Windows10, Ubuntu 16.04 LTS のトリプルブートにする(ネタ集めとサマリ)

トリプルブート環境の作成に至った経緯 とある処理を macOS, Windows, Linux で動かした場合の性能を比べてみたくなったのだけど、この3つを同一ハードウェア上で動かせるのは Mac だけ。そこで mac で環境を作ってみることにしたのです。 とりあえずはネタ…

仮想マシン用に Windows10 を調達する

掲題の通りなのですが、仮想マシン用にWindows10を1ライセンスほど追加調達することにしました。MSDNに入っていればライセンスの範囲内で入れ放題なのですが、今は加入していないのでそういうわけにも行かぬ。そこで選択肢をイロイロ考えてみることにしまし…

RAD Studio/Delphi/C++Builderをインストールするときは、仮想マシン上にインストールした上で、一度アンインストールした状態でスナップショットをとっておくのがおススメ

RADStudio/Delphi/C++Builderのインストールにはアクティベーションの回数に上限があります。インストールとアンインストールを繰り返すと上限に達してしまいます。このような場合はサポート窓口に連絡して回数のリセットをかけてもらうことになります。しか…

Pebble TImeのF/W4.3.xが不調なので4.2に戻してみる

Pebble Timeの最新F/Wを使っているとBluetoothが不規則に切れてイライラするので、4.2に戻してみた。以下はそのときの手順のメモ。 戻し方(iOS向け) Pebbleを初期化する(きれいな状態で始めたほうがトラブルが少ないと思われるので)。 初期化中の待ち時…

Delphiで作ったスマホアプリにGoogleAnalyticsを組み込む

とりあえず下調べ。FMXexpress.com にこんなページがあったので、とりあえずメモとして残す。 www.fmxexpress.com

IISのインストールはPowerShellを使って自動化できる

IISのインストールは PowerShell を使うのが簡単ですねえ。以下のコマンドは RAD Server 向けの必須機能をインストールするための方法だそうです。もっとも RAD Server は RAD Studio/Delphi/C++Builder のEnterprise以上じゃないと開発できないので、この構…

Softbank回線のMVNOが登場したら、iPhone用、iPad用、その他ソフトバンク用の3種類のサービスメニューになるのだろうな

Softbank回線のMVNOが登場した時のサービスメニューがどうなるかというと、iPhone用、iPad用、その他のソフトバンク端末向け、の3種類のサービスメニューが必要になるはず。 以前に Softbank 版 iPad の SIM ロック解除を SIM 下駄で試みた場合に調べた限り…

過去のエンバカデロ・デベロッパーキャンプの内容や資料を整理してみようと思ったらすでにあった

エンバカデロテクノロジーズのデベロッパーキャンプの過去の内容や資料の一覧がないような気がしたので自分用の資料としてまとめてみようかと思ったけど、ちゃんとあるのですね。オフィシャルなのはこれ。 http://forms.embarcadero.com/developer-camp-arch…

ガラポンTVの録画済み動画を視聴中にtcpdumpとrtmpdumpで自動的にイロイロやるテスト

こういう記事を見つけたので、tcpdump の結果を perl のスクリプトに食わせれば自動で rtmpdump できるんじゃないかと思って試してみたら一応動くものができたので忘備録として記す。自分の動作確認は macOS Sierra でしか行っていないので、他の環境のこと…

Macbook pro 2016を出先のプロジェクター等につなぐためのVGA/HDMI変換ケーブルを探す

Macbook pro 2016で困ることの一つは出先でのプロジェクター接続。以前のモデルならHDMIを標準装備していたから、あとはminiDisplayport→VGAな変換ケーブルだけを持参していればよかった。でも 2015 以降の Macbook と 2016 以降の Macbook pro は USB-C だ…

mitmproxy をBASIC認証付きで利用する

mitmproxyはブラウザとウェブサーバの通信内容を調査するときにとても便利なツールですよね。手元の環境で自由に上げ下ろしできるので、とても助かります。さて、とあるHTTPクライアントアプリ(ネイティブアプリ)を試験するときに認証付きのHTTPプロキシと…

Internet Information Server を完全停止させる手順

自分用のメモ 停止 net stop WAS 開始 net start W3SVC 停止と開始が違う理由 IIS は WAS の上に W3SVC が乗っているので、停止のときは WAS を止めれば全部止まる。開始のときは W3SVC を実行すれば WAS 含めて起動する。 開始または停止の Web サーバー (I…

OpenWRTの代わりにLEDEのRasPi3向けパッケージを入れてみた

けど結論から言えば自分の要件には合わんなコレ。まず、そもそもの話からいうと、LEDEはOpenWRTから fork したプロジェクトらしいです。 LEDE Project: Welcome to the LEDE Projectで、OpenWRT では RasPi3 向けのインストールイメージが出てこないのですが…

PebbleのBluetooth接続が不安定になったのでファクトリーリセットをかけてみた→安定したかも

Pebble TimeのBluetooth接続が頻繁に切れてしまい、通知が受けられないことが出ました。そこでファクトリーリセットをかけたら安定したような気がするので、手順をメモとして残す。 ファクトリーリセットの方法 Pebbleのファクトリーリセットの方法は2種類あ…

さまざまな元素の同位体がどのように崩壊するかを調べてみた

サイエンス系のネタは本当は大好きなのですけどブログではほとんど書いてませんでした。さて、ちょいと理由があって、どんな元素がどのように崩壊するかの資料を探してみたくなりました。そもそも元素というの原子核に陽子と中性子があるわけですが、中性子…

C++Builderの浮動小数点のバイト数と精度を調べてみる

自分用の覚書。浮動小数点の有効桁数が気になったので調べて表にしてみた。 Subject は C++Builder と書いているけど、Delphi も基本的に同じ。なお、比較のために Linux gcc の内容も記入している。結果はこちらの表の通り。 有効桁数は log10(2^2進数桁数)…

RaspberryPi3用に買った3枚のmicroSDHCカードをベンチマークしてみる

microSDHCって公称スペックが同じなら、どれ買っても同じなのでは? ええ、私もそう思っていましたよ。でも、どうもけっこう違うっぽい。今回は新規に3種類のmicroSDHCカードを調達する必要が出てきたので、3つとも違うカードを入手して速度を測ってみること…

Macbook Pro 2016 13inch を普通の 5V 2A なUSB充電器で充電してみた⇨不使用時ならOK。使用時は無理。

ノートPCの電源アダプタは3つ欲しいと思いませんか? 少なくとも自分にとっては3つがベストです。職場用、持ち運び用、自宅用。外出先での一時的は持ち運び用を使うけど、会社や自宅で毎度毎度カバンから電源アダプタを出し入れするのは時間の浪費のような気…

Pebbleが終わった今、代わりになるスマートウォッチはあるんだろうか。

Fitbit による買収について、オフィシャルな案内が出てしまった。 blog.getpebble.com日本語のニュース記事も engadget に出ている。 japanese.engadget.com自分がスマートウォッチに求める要件は、ただ一つ、バッテリーが数日持つこと。 Pebble 以外でこの…

汎用的な作業用のベースとなるWindows環境を仮想マシンで作る時の作成メモ

仮想マシンをセットアップするときは、汎用的に使える状態の環境を作りこんだうえでスナップショットをとっておくと、とても便利ですよね。いろんな検証環境を作りたいときに、そのスナップショットから分岐して環境を作れば作業の手間が省けます。だけど、…

Ubuntu on Windows の環境を再インストールする。

Ubuntu on Windows の環境を間違って壊してしまったので WSL (Windows Subsystem for Linux) の再インストールを試みたけど、それだけではうまく行かなかったので、手順をメモしておく。 Windows Subsystem for Linux (Bata) をアンインストールする。 OSを…

Macbook Pro 13inch mid 2012 の HDD を SSD に交換してみた

妻が使っている Macbook Pro 2012 が不調だったので調査をしつつ、ついでに HDD をSSD に交換してみました。不調というのは、バッテリーが充電できず、MagSafe からの給電でも Macbook の電源が入らないというもの。この不調自体は HDD を外して1週間ほど放…

Pebble Time2 の Backer 向けがもうすぐ始まる?=>残念なことに終了や

追記 Fitbitへの買収が決定し、Kickstarterの出資は払い戻しされることになったそうです。Pebbleブランドは終了なので、今後はAndroidWearかAppleWatchを選ぶしかないのかー。 Fitbit に買収されるかも、ということで一部で話題の Pebble ですが、Pebble Sup…

ZNAPS、ついに返金? という話が Change.org に出ていますね!

ZNAPSの件、change.org で動きがありました。Change.org では ZNAPS に対する返金要求の賛同者を集める動きがあったのですけど、そちらにこんな記事が。 www.change.orgkickstareter のほうにはまだ何も出ていないようですけど、Backer の方は、Znapsからの…

ビタントニオ ツイスティーというタンブラーを買ってみた

先日、NHKの朝の番組で紹介されていたタンブラーが良さげだったので買ってみました。私はコーヒーよりもお茶が好きなのですが、一人分を淹れるのに急須と湯飲みの洗い物が出るのは嬉しくないし、IKEAで買った茶漉し(茶漉し部分がメッシュの半円を合わせた形…

znaps届いた。ただしkickstarterの出資分ではなくamazonでの購入ですが何か?

optyさんがAmazonでZNAPS購入された話を見ていたら、やはりこれは試さにゃイカンかなあと思いますね。 yokamachi.jpそんなわけで買ってしまいましたよ。出資分は1つ10ドルくらいだったから、倍の金額をかけて買う罰ゲームや。なお、これが本物かどうかは知…

Amazon S3の価格が下がるらしいので、他のクラウドストレージと価格比較してみる

以下の情報によると、USリージョンだと1GBあたり月額0.0230USD、日本を含むAPAC(Asia Pacific)だと0.0250USDに変わるとか。 AWS Storage Update – S3 & Glacier Price Reductions + Additional Retrieval Options for Glacier | AWS BlogAPACで1TBを1年間使…

MacBook Pro(Late 2016)でDisplayPort接続したい場合はUSB-C → DisplayPortケーブルを用意する。

仕事用のMacBookを Pro Retina 13inch Late 2013 から Pro Retina 13inch Late 2016 に変えることになったのですが、Apple のThunderbolt ポートおよびディスプレイについて - Apple サポートには、以下のように書いてあるそうです。 Thunderbolt 3 (USB-C) …

znapsの日本代理店だと?

znaps のことは諦めているつもりだったけど、こういうのを見つけるとイラッとするなあ。znaps自身が日本で直販するのではなくチャネルリセラーですね。 znaps-jp.netあ、タイトルには「日本代理店」と書きましたけど、これは上記サイトのフッタに "Official …

Delphi と C++Builder の Starter Edition をインストールした環境を再インストールするときは両方が一発でインストールできる

タイトルだけだと何を言っているのか分からないネタですよね。。。エンバカデロ・テクノロジーズのアプリケーション開発製品である Delphi と C++Builder は複数のエディションがあるのですが、Delphi と C++Builder をパックにしたものを "RAD Studio" とし…

Delphi/C++Builder 10.1 Berlin Update 2 がリリースされたようです。

昨日11/15付でDelphi/C++Builder 10.1 Berlin Update 2 がリリースされたようです。昨日からのCodeRageにギリギリ間に合わせたのでしょうけれど、肝心の機能や安定性のほうはどうなんでしょ。今回の目玉機能の一つはWindows10アプリストア向けのパッケージン…

DelphiでiOSデバイスのバッテリ残量を取得する

DelphiでiOSデバイスのバッテリ残量を取得する例はググるといくつか出て来るのですけど、分かる人が見れば分かるくらいのサラリとした内容が多いようで、比較的最近になってRAD Studioを使い始めた方が読むと案外難儀します。そこでソースコードをまるごと載…

VMwareを利用する機材でディスクパフォーマンスが悪い場合は vmx の設定をカスタマイズする

設定を忘れてしまうので自分用のメモとして残す。本件の元ネタは以下のナレッジベース。https://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=2092664 仮想マシンの電源を Off にした状態で vmx ファイルに以下…

2016年10月はznapsのupdateが無かった件について

今後は2週間に1回アップデートしますー、と言っていたはずの znaps ですが、結局10月には1回のアップデートもありませんでした。こいつら、やっぱりダメやなー。ま、ダメだとは思ってたんですけどね。znapsは無かったことにして、別のプロダクト探すかなぁ…

Sizer 3.4 の設定ファイルのパスに関するメモ

Windows環境でウィンドウの配置調整には Sizer というソフトを使っているのですが、設定ファイルの保存場所が分からなくて困ることがあるのでメモしておく。c:\Users\UserName\AppData\Roaming\Sizer\sizer.xml. %USERPROFILE%\AppData\Roaming\Sizer\この情…

VMware上のUbuntu16.04LTSから共有フォルダ設定でホストOSのフォルダを参照する

サマリ vmware-tools ではなく open-vm-tools を使います。(vmware tools でも出来るだろうけど、いまどきは open-vm-tools でしょ) とりあえずマウントするだけなら案外あっさりと行きます。 一般ユーザでも mount / unmount したいならばちょいと設定変更…

Android 7のアップデートが提供されるデバイス一覧

Android7 が提供されるデバイス一覧を自分用のメモとしてまとめています。 Nexus / Pixel シリーズ Nexus と Pixel シリーズでは以下5機種に Android 7 が提供されています。 Pixel C Nexus 6P Nexus 5X Nexus 9 Nexus 6 ファームウェアのダウンロードページ…

Windows10Homeの旧バージョンをインストールすると、Windows Updateでバージョンはどのように切り替わるか?

Windows10Homeの旧バージョンをインストールすると、アップデートがどのようにかかるかを調べてみました。Windows10Homeを使用する理由はカレントブランチ以外のブランチを選択できず、ユーザ側の操作で新しいブランチへの移行を先延ばしにする選択肢が提供…

Windows10のブランチについて整理してみる

Anniversary Update が出て約2か月が過ぎましたが、Windows10のブランチはイマイチ分かりずらいので自分なりに整理してみます。 CB, CBB, LTSB, Insider Preview? CB = 各ビルドの最初のリリース。Home は強制適用。Pro と Ent は Windows Update の設定変更…

東久邇宮記念賞?東久邇宮文化褒賞? 東久邇宮国際文化褒賞? ナニコレ?

野口医学研究所の推奨品を見ていたら、とある水素水関連のサイトで「文化褒章を受賞した」というフレーズが出てきたので調べて見たら、東久邇宮記念賞、東久邇宮文化褒賞、東久邇宮国際文化褒賞というキーワードが出てきました。しかし、そもそも論でいうと…

VMwareで仮想マシン起動時にBIOS設定画面にカンタンに入るための2つの方法

自分用のメモVMwareで作成済みの仮想マシンに対してOSをDVDから上書きインストールするときに、ブートオーダーを変更したりBIOS設定画面に入るのが辛いことがあるので、手順をメモしておく。基本的には強制的にBIOS設定メニューに入るようにするか、またはOS…

Windows7のISOイメージはプロダクトキーがあればマイクロソフトのサイトからダウンロードできる

以前にこんな記事を書いておるのですが……pslabo.hatenablog.comこれはあくまで、Windows7 の試験環境を作りたい場合を想定していました。ちょっとした試験ならライセンスアクティベーションを行わない状態でも実用上の差しさわりは無いし。 では、正規のライ…

DesktopAppConverterを試す(現在進行中)

とりあえずメモレベル。 下準備 Windows10 64bit版の Anniversary Update (Version 1607, Build 14393) 以降のバージョンを用意する。 Hyper-V を有効にしておく。 Windows SDK は '10.0.14388.0' 以降にしておく。 DesktopAppConverter のインストール時に…

VMwareの仮想ディスクをゲストOS上から圧縮する

最近のVMware Toolsにはこの機能がないなあ、と思っていたら、どうも本当に無いらしい。その代わりにVMware ToolsをインストールしたゲストOS上でコマンド実行するようです。qiita.com 圧縮方法だけをとりあえず引用してみる。Windows, Linux, Mac のいずれ…

Znaps Update #46と#47は中身の薄い情報更新だった件について

www.kickstarter.com「送信先住所の状況確認を行いました」以上、みたいなカンジ。 www.kickstarter.com 住所変更等の処理を進めていき、数週間後の出荷の予定を立てていくとか。中身が薄いなー。やはりダメなカンシかなあ。

今さらだけどサポートが切れて久しいWindows XPを再インストールするための4つの手順

自分用のメモ。基本的にはおススメできない作業ですけど、いろんな検証作業用にコレが必要な場合がありますので、自分のところで行った手順を箇条書きでまとめてみる。 Windows XP Service Pack3 をインストールする Internet Explorer 8 をインストールする…