pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2003-12-21から1日間の記事一覧

「過激派」と「穏健派」のどちらの意見に組するべきか。

どちらの意見が正しいかは私にもよく分かりません。 ご自身で判断してください。「過激派」のように積極的に切るのはどうかと思うところもあります。 特に乳幼児突然死症候群(SIDS)との関連付けについては、?という気もします。 しかし、手術を受けたこと…

小児科医からは「直ぐに切る必要はない。様子を見ましょう」と言われた。

日本小児科学会雑誌 平成13年4月1日の 「舌小帯癒着症に対する手術的治療に関する現状調査とその結果」という記事にて、 『小児の医療に携わる小児科および耳鼻咽喉科さらには口腔外科や小児外科の専門家により,舌小帯癒着症の手術の適応やその効果等に関し…

助産師から切ったほうがいいと言われた

たぶんその助産師は桶谷式の考え方の流れをくむ一派でしょう。 桶谷式では舌小帯に関しては切ることを強く推奨していますいるようです。 それは、舌小帯癒着が原因で、母乳を十分に飲めないと考えているからのようです。桶谷式に対する、私自身の理解は十分…

舌小帯癒着症が原因となる症状

誰にでもすぐ理解できる症状として、発音に対する障害(舌足らずな発音)が挙げられる。 舌の動きが阻害されるため、「タ」「サ」「ラ」行が発音しにくいのだ。日本語だけならまだいいが、外国語の発音の場合は問題となることもあるかもしれない。その他の症…

舌小帯癒着症とは?

舌小帯が舌先のほうまであり、舌の動きが阻害される症状のことを言うようだ。

舌小帯とは?

舌小帯は舌の裏側のうらすじといえば分かりやすいだろう。

舌小帯癒着症のメモ

先日生まれた長女が助産師から舌小帯癒着症の疑いあり、という指摘を受けたのでそのメモ。