pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2004-02-05から1日間の記事一覧

画像再配布不可識別子

iモード: GIF89a: Comment Extension領域のデータ部先頭に copy=”NO”識別子を埋めこむ iモード: JPEG(JFIF): コメント領域のデータ部先頭にcopy=”NO”識別子を埋めこむ au: GIF89a: Comment Extension に kddi_copyright=on を埋めこむ au: JPEG: コメント領…

携帯電話向け画像フォーマットのメモ

iモーション旧仕様 iモーション新仕様 ezmovie Vodafone

TT3 CurrentSoftware

Tungsten T3用のソフトがいろいろ紹介されてます。結構参考になる。

電動ドライバーに学習・記憶機能 松下電工が世界初

ちょっと古い記事ですが、こんなのをとりあげるとは、さすがITmediaですね。ぐぐってみても、他のIT関連ニュースサイトはヒットしません。こういうガジェットは大好きだけど、今の生活ではほとんど無意味なので買うことはないでしょう。そもそも標準価格6850…

office氏逮捕の波紋

昨日の日記ではK容疑者=office氏ということには意図的に触れなかったのですが、各所でoffice氏のこととして書かれているようですね。それはともかく、Slashdot Japan の国民投票がいつのまにかサイトの脆弱性発見になっています。たまたま国民投票のネタとし…

<代理出産>出生届受理、法務大臣に訴え 関西の夫婦

現状の制度で定義されていない海外での代理出産を選択するわけですから、定義や判例に基づけば実子とする出生届が受理されないリスクは自身が負うべきではないかという気がします。なんか、子供が生まれているという事実と、もっと若いご夫婦ならチェックさ…

FOMAへの移行に苦しむドコモ,代理店手数料増やし価格を現行端末並みに

ユーザとしては、そりゃ端末購入価格が安いのはありがたいです。でも一方で、 日本では,高機能な携帯電話機が1万円台後半〜3万円程度で購入できる。しかし,メーカーからの卸売り価格は5万円前後。事業者が販売代理店に与えるインセンティブのおかげで,ユ…

CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕(5)

ASK ACCS の制作運営を受託していた有限会社ヨセフアンドレオンからofficeこと、河合一穂の逮捕にあたってという声明文が出ているそうです。内容を読むといろいろとツッコミどころがありそうなんだけど、めんどくさいからやめた。