pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2011-02-15から1日間の記事一覧

URoad-7000SS は結構発熱する

冬場は熱源としても重宝しますが、夏場はいやだなあ。 で、正直な感想ですが、「速度は割と出るが、自分用には当面不要かなあ」という気分です。現在の私の使い方は、Mzone or mobilepointのエリアでは公衆無線LANを利用し、それ以外の場所ではドコモの128K…

スピードは速いような速くないような…

山手線圏内は割と速いような気がするけど、それより外に出ると意外に速くない気がします。(ちゃんとスピード測ってないのであくまで体感の問題なのですが)

私鉄でも地下の駅では使えない

これも考えてみれば当たり前なのですが、東京メトロ以外の私鉄でも地下の駅では使えません。

東京メトロで使えない

これは最初から分かっていたことですが、東京メトロで使えません。UQ WiFi は都営地下鉄でしか展開されていないので、現実問題としてはMzone 等の公衆無線LANサービスとの併用が必須です。

UQ WiMAX で PPTP を利用する場合の MTU は 1372?

最初に気づいた問題は、PPTP がうまく繋がらないこと。(というか、PPTP がぶちぶち切れて使い物にならない)いろいろ調べたり試行錯誤した結果、どうやら WiMAX の MTU が 1400 バイトらしいとわかりました。UQ WiMAX の技術資料にも、次のように記載されて…

UQ WiMAXを試しています

Try WiMAXレンタルを利用して、 URoad-7000SS を試用しています。その際に気づいたことを書きます。