pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2015-10-18から1日間の記事一覧

道路を逆走するドライバーに初めて遭遇した

先日、片側2車線かつ中央分離帯のある道路を走っていたときなのですが「道路左側の路地から車が右折」してくる状況に遭遇しました。ドライバーは見たところ80歳くらいのおじいさま。中央分離帯があるのだから、右折で出てくると完全に逆走です、本当にあり…

OpenWRT Chaos Calmer 15.05 に sed や awk をインストールしてみる

OpenWRT の標準の sed や awk は busybox なので、CentOS 等で普段使う sed や awk とは微妙に挙動が違います。しかし、Chaos Calmer 15.05 では opkg install sed などと実行してもインストール出来ない模様。14.07 までは、この方法でインストールできたん…

主要なブラウザで Adobe Flash Player を無効化する手順をまとめてみた (Chrome / Safari /Firefox / Internet Explorer / Edge)

Adobe Flash Player の脆弱性対応が前倒しで行われたそうです。www.itmedia.co.jp まあしかし、Flash Player の脆弱性対応はは毎月2回くらい行われている状況にもかかわらず、脆弱性が取りきれない状況が続いています。だから基本的には無効化すべきです。…