pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2015-12-23から1日間の記事一覧

コマンドプロンプトのバッチファイルで指定のURLからファイルをダウンロードする処理を書いてみる。

なんとなく思い立ったので作ってみる。これはとりあえずの試験コードだけど実際は別のスクリプトに埋め込む想定で書いてます。 @echo off call :wget %1 goto :END :wget set URL=%1 set FILENAME=%~n1%~x1 bitsadmin /RawReturn /TRANSFER getfile %URL% %C…

Excelのグラフをハッチングにする "PatternUI" の代わりに "Pattern Fill Add-In" を使う

Excelで白黒コピーでも読める印刷を行おうとするときに問題になるのは「グラフの色使いは基本的にカラー印刷しか想定してない」ことですよね。そういうときに以前は PatternUI.xlam というアドインをよく使っておりました。これはMicrosoftのOffice Blogでも…