pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2016-08-22から1日間の記事一覧

VMware上のOSXでiPhoneを認識させるためにUSB設定を変更する

VMware FusionでOSXの環境を作ったのはよいけれど、XcodeでUSB接続したiPhoneの実機が認識できない現象が出ました。いろいろ調べてみると、Guest OS 側の USB設定を USB2.0 に変更することで解決しました。普段やらないことをやると、意外なところでいろいろ…

VMware Fusion上にインストールしたOSXで日本語キーボードを正しく扱えるようにする

JISキーボードなMacBookでVMware Fusion上にmacOSのゲストをセットアップすると、ゲスト側ではキーボードを英語キーボードと認識する場合があります。これは微妙に不便なので、正しく認識するように調整したい。これについてしらべてみると、 VMware の Know…

Mac OSX のインストール用ISOを作る手順

とりあえず調査&整理中。Mavericks 以降なら、インストールUSBやインストールDVDは以下のコマンドで作れるらしい。でもできれば ISO を作りたい。 createinstallmedia 以下は手順が掲載されているページへのリンク。10.11 El Capitan Mac OS X El Capitan.i…