pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2017-04-19から1日間の記事一覧

Windows10でスタートメニューが出ない場合の解決方法として良く紹介される手順の意味を確認する

自分自身はWindows10でスタートメニューが出ない不具合に遭遇したことは無いけれど、世の中的には割とあるらしい。 さて、そういう場合の対処方法として良く紹介される手順にはこういうものがある。これを管理者権限で実行するらしい。 dism /online /cleanu…

sedで日本語表記の日付から年月日の漢字を消して/に置き換える

2017年 4月 19日や2017年4月19日のような日付形式をsedで置換しようとしたら意外にハマったのでメモ。 ポイントは以下の通り。 - ( や ) はエスケープ必要 - blankspace もエスケープ必要? - + や ? もエスケープ必要 - { や } もエスケープ必要 やりたいパ…