pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


助産師から切ったほうがいいと言われた

たぶんその助産師は桶谷式の考え方の流れをくむ一派でしょう。
桶谷式では舌小帯に関しては切ることを強く推奨していますいるようです。
それは、舌小帯癒着が原因で、母乳を十分に飲めないと考えているからのようです。

桶谷式に対する、私自身の理解は十分ではありませんが、この一派は本来は育児に関して人工的な部分を除外し、自然な育児を目指していた筈だと思います。しかし、その目的のために舌小帯を切る、というのはなんだか矛盾しているような気がします。

私は切ることを強く推奨するこの一派を「過激派」と呼ぶことにしました。

また、強く推奨するわけではないが、桶谷式の原理(自然な育児)に基づいて母乳保育を行うために切ったほうが望ましいと考える一派のことを「原理主義派」と呼ぶことにしました。