pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


小児科医からは「直ぐに切る必要はない。様子を見ましょう」と言われた。

日本小児科学会雑誌 平成13年4月1日の
「舌小帯癒着症に対する手術的治療に関する現状調査とその結果」という記事にて、


『小児の医療に携わる小児科および耳鼻咽喉科さらには口腔外科や小児外科の専門家により,舌小帯癒着症の手術の適応やその効果等に関し真摯な議論がなされ,受け身である乳幼児を不当な麻酔や手術という侵襲から守るための措置を考えるとともに,子育て中の母親に適切な情報を提供してその無用な不安を軽減をする努力をなすべきである』
というレポートがありますので、これを知っている医師はむやみに切ることを推奨しないでしょう。
この場合は3〜5歳くらいまで様子を見ましょう、という判断になるようです。

私はこのように切ることを推奨しない一派を「穏健派」と呼ぶことにしました。