pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


有限会社ヨセフアンドレオンの声明文

昨日はめんどくさいという理由でツッコみを入れなかったんだけど、
いつのまにかページが消えてますね。非難や抗議でもあったのでしょうか。

むしろ、非難や抗議をせずに放置プレイにしておくほうが、恥ずかしい文章が長く残り、この会社にシステム発注するような間違いを犯す会社も減り、結果として社会の為になるような気がしますが。
事実誤認がありました。今回問題となっているCGIホスティング会社のファーストサーバが提供していたようですね。ということは、ヨセフアンドレオンはサイトのデザインだけですかねえ。


ASKACCS著作権・プライバシー相談室」を閉鎖に追い込んだ憎っくきサイバーテロリスト、「officeこと、xxxxx」がついに逮捕されました!
本日の逮捕にあたっての声明文は、こちらです。

こっちもイケてますね。閉鎖という措置が適切かどうかはともかく、個人情報漏洩の可能性を停止する措置としての閉鎖は誤りではありませんが?


もしかしたらこの会社は、ASK ACCSの運営費用を月払いで受領していて、閉鎖によって被害を受けたとでも言いたいのかな。でもそれはシステムに問題があったから閉鎖せざるを得なかっただけであり、そのシステムの開発運用を行っていたのは(有)ヨセフアンドレオンでしょうに。

ASK ACCSの利用者はなんの落ち度もなかったにもかかわらず、システム側の不具合によって情報が晒されるかもしれない事態に陥ったというのに、それに対する謝罪としては、先の声明文は弱すぎではないのか。

これらの文章を読む限りでは、なんとも厨臭い香りがプンプン漂ってきてイヤになる。
こっちも一応消し。とはいえ、声明文から変な印象を受けたことに変わりはない。


16:00 追記
ホームページのコラムには、さらにイカした文章が書いてあった時間帯もあったようですね。Googleキャッシュでは拾えなかったけど、ろらんの部屋にあったのでとりあえずリンク。