pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

ポストした内容のカテゴリー分けがちゃんと出来てないので、過去記事を探したい方はお手数ですが検索で探してみてください。


「佐賀銀行つぶれる」デマメール発信の女を書類送検


 調べによると、女は昨年12月25日午前1時半ごろ、自宅から自分の携帯電話を使って、「某友人の情報によると、26日に佐賀銀行がつぶれるそうです」などと書いた虚偽の電子メールを作成。同1時38分ごろから47分ごろまでの間、友人ら26人の携帯電話に計28件のメールを送信した疑い。

 女は「こんな騒ぎになってびっくりしている。悪意はなかった」と容疑を認めている。

「こんな騒ぎになってびっくりしている」のは、佐賀銀行の中の人です。あんたじゃない。友人ら26人の携帯電話に計28件のメールを送信しておいて「悪意はなかった」なんて言い訳は通用しませんね。

○○ですか、この人?(○○にはお好きな言葉を入れてください)

こういうチェーンメールやデマメールで世間を騒がせた事件の容疑者逮捕は、もっと大きく報道してくれないかなあ。報道が小さいとこの手のイタズラの抑止力としては弱いと思うんですが。

ちなみに刑法では信用及び業務に対する罪を次のように定めていますね。


(信用毀損及び業務妨害
第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。