pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


PCGA-CD51/AをUJ-811Bに交換してみる(work in progress)

ポータブルなDVDマルチドライブが欲しかったので、試してみました。
今のところはまだ成功していませんが、とりあえずメモ。

交換用ドライブの購入先はアーキサイトです。

まずは正常に動作するかどうか確認するために、PCG-XR9G に取り付けてみましたが、特に問題なし。ちなみに Master で認識されています。CD-ROM/R/RW や
DVD-R/RW を利用するだけなら、ここまでの作業で十分なのですが、DVD-RAM に書き込みを行う場合はドライバを別途インストールする必要があります。

ここでテストに使用した PCGA-XR9G は OS を Windows 2000 に入れ替えておいたので、Windows 2000 用のドライバを入手する必要があります。しかし、UJ-811B のドライバはメーカーのページに見当たらないので、代わりに次のサイトから入手できる UJ-815用のドライバで試してみました。

http://panasonic.co.jp/mke/support/dvdram/lim/joem/

このドライバをインストールすると、新たに「リムーバブルデバイス」がマイコンピュータに表示されました。これで DVD-RAM を読み書きできる環境ができたはずです。(手元にメディアがなかったので実際の動作確認はしてない)


本来の目的は PCGA-CD51/A の光学ドライブを交換することなので、本番の作業に移ることにします。PCGA-CD51/A のガワにUJ-811Bを単に取り付けてみましたが、正常に認識してくれません。

困った。

これは薄型CD-ROMドライブで直面する、Master/Slave/CSEL問題が原因ではないかと思っています。このあたりの話は次のページが詳しいです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm

つまり、Master か Slave のどちらかに固定してテストすればよいわけです。
しかし UJ-811B には Master/Slave の切替ジャンパは無いみたいです。

うーん、どうしたものか。