pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


イラクで拉致された邦人の方々について思うこと

そろそろ古くなりつつあるネタですが...。

最初に拉致された3人のうち2人はジャーナリストだそうですが、この2人を見ているとどうもジャーナリストという気がしない。

ま、ジャーナリストでもなんでもいいけどさ、安全とはいえない状況のなかにわざわざ行く理由は、どんなに美辞麗句を並べても結局はお金でしょ。危険なところで一山当てるという、ハイリスクハイリターンの仕事に手を出して、リターンではなくリスクを掴んでしまっただけだろうに。

そりゃ、政府は国民の安全を護ることも仕事だからさ、彼らの目的に関わらず救出に力を注いでくれるだろうけど、リスクを掴んでしまった人はそのリスクを負ってほしい。自分の行動に責任を持つというのはそういうものでしょう?

なのに彼らの記者会見での言動を見ていると、そういう自覚が足りないのではないかとしか思えない。

こんな連中が書いた手記等が掲載された雑誌がまた売れるんだろうなあ。そしていろんなメディアに出まくって、またお金が入ってくる。結局は拉致されようがされまいがハイリターンで、しかも拉致されたほうが名前が有名になるわけだ。

そういうのがしっくりこないんだな。


他の人についてはまた後日。