pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


フジテレビが2月13日付けの平成教育予備校の放送を急遽取り止め?

実質的な会社の規模はフジテレビの方が上だけど、ニッポン放送はフジテレビの主要株主。
そんな逆転現象を解消するためにフジテレビがニッポン放送株にTOB(公開買い付け)を実施していたところにライブドア敵対的買収を仕掛けてニッポン放送株の35%を取得してしまったらしい。

フジテレビを買収するのは大きなお金が必要だけど、ニッポン放送ならもうちょっと少ない。そしてニッポン放送を手中に収めればフジテレビの経営に関与できる。

言われてみれば確かにその通り。しかもTOBの最中なので株は市場に出回っている。敵対的買収を仕掛けるには絶妙の好機だったのかもしれない。

そんなタイミングで「堀江社長の出演番組を休止 編成上の問題とフジテレビ」というニュースが流れました。これじゃ大抵の方は意趣返しだと思いますよね。

なんか、器が小さいね、フジテレビ。そんな些細な対応をしたところで、何の問題も解決しないだろうに。