pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

ポストした内容のカテゴリー分けがちゃんと出来てないので、過去記事を探したい方はお手数ですが検索で探してみてください。


apt をインストールする

いつの間にか apt のパッケージが公開されていたので、インストールします。RIKEN のミラーサーバを見ると、apt パッケージのタイムスタンプが 04-Mar-2005 22:54 ですので、まあ仕方がないでしょう。

yum は嫌いではないけれど、python で書かれているのでメモリが poor なマシンには向きません。

インストールは簡単で、yum install apt と実行するだけです。

インストールしたら /etc/apt/sources.list の既存の設定をコメントアウトして次の一行を追加します。


rpm http://ftp.riken.jp /Linux/caos/centos/4/apt/i386 os updates extras contrib addons

http://linux2ch.bbzone.net/index.php?FAQ%2FDistribution%2FCentOS のページでは2005/03/07 15:30 頃までは extras が extra となっていましたが、extra だとダメです。