pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


apt をインストールする

いつの間にか apt のパッケージが公開されていたので、インストールします。RIKEN のミラーサーバを見ると、apt パッケージのタイムスタンプが 04-Mar-2005 22:54 ですので、まあ仕方がないでしょう。

yum は嫌いではないけれど、python で書かれているのでメモリが poor なマシンには向きません。

インストールは簡単で、yum install apt と実行するだけです。

インストールしたら /etc/apt/sources.list の既存の設定をコメントアウトして次の一行を追加します。


rpm http://ftp.riken.jp /Linux/caos/centos/4/apt/i386 os updates extras contrib addons

http://linux2ch.bbzone.net/index.php?FAQ%2FDistribution%2FCentOS のページでは2005/03/07 15:30 頃までは extras が extra となっていましたが、extra だとダメです。