pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


F1GP生中継と地上デジタル放送

時間が無かったのでちゃんと見てなかった。

素朴な疑問なのだけど、フジテレビはなぜこれを地上デジタル放送でハイビジョン放送しなかったのだろうか?

国際配信等のしがらみもあろうから、カメラからの映像が16:9でなくて4:3となっていることはまあ仕方がない。

でも額縁の部分を黒のままで放送するのってカッコ悪すぎ。この部分を利用して現在の順位やその他の情報を表示する、という工夫はあってもよかったのにねえ。

あるいはデータ放送も駆使して付加情報を送信する、なんてのもアリですわ。


どこの局の中継だったかは忘れたけど、サッカー中継でデータ放送で額縁の部分に選手の情報とか試合展開を表示してたのは、上手いやり方だと思いました。

地上デジタル放送でデータ放送がそれなりに機能しているのは今のところNHKテレビ朝日くらいですかねえ。