pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


命の値段について考えてみる

神達彩花ちゃんの移植手術費用はおよそ1億3千万円。
費用対効果を考えるといろいろ考えさせられる金額だ。

今回の手術は内臓を総とっかえするくらいの規模の代物だから、どのみちそんなに長くは生きられなかったんじゃないか、というのが素人の率直な感想。

ここで視点を代えて発展途上国に目を向けると、これらの国ではポリオ等により命を落としたりあるいは重篤な後遺症が残るケースが多いという。

でもポリオ等のワクチンの価格はせいぜい200円程度らしい。1億3千万円でワクチンを購入したら、なんと65万人が助かることになるわけだ。

たかだか数百円で助かる命と、大卒男子の生涯賃金の半分近くを投じても助からない命。

いろいろと考えさせられる。