pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


古くからのUNIX使いなら皆が知ってるあの会社からも迷惑メールが来る時代なのか。

アールワークスという会社から営業メールが来た。しかも特定商取引法や特定電子メール法に抵触する送り方で。このこと自体はいつもどおりの光景であるが、メール本文の「85年にUNIXが世の中に出て以来」の一文について、どうにも気になって仕方がない。

そこでこの会社の素性について調べてみたのだが、どうも株式会社アステックに関係があるようだ。アステックといえばASTEC-Xの開発・販売元としてたぶん有名で、今は無きUNIXマガジンにはアステックの坂下秀氏が連載を持っていたなど、UNIXを古くから使っている方には非常に馴染み深い会社である。

その会社がこんな営業メールを送ってくるなんて、時代も変わったなと思わずにはいられない。


突然、メールにて大変失礼をいたします。
■■■■@アールワークスです。

サイトを拝見いたしました。

わたくしどもは、
各種サポート&サービスを行うITサービスベンダーです。

リモートでの監視をベースに、
お客様のWebアプリがどのような機能で成り立っているかを
理解した上での障害対応、リソース管理、セキュリティ対応、
システムチューニングなどを行っている、
インフラ作業まる投げ先とお考え下さい。

85年にUNIXが世の中に出て以来、一貫してネットワーク監視ツール
開発や構築、運用を行ってまいりました。

お客様側では経営資源をアプリ開発やプランニング・・・などのコア部分に
集中いただき、必ずしも継承を要さない部分をアウトソースすることで
ローコストかつ確実なオペレーションが可能にかるかと存じ上げます。

また、時にインフラ系のシステム運用サービスに当てる人材が他の重要案件の
発生などによって離脱を余儀なくされる場合や、
専門技術が必要であったり、まわせる人材の不足によって
欠員を補充できない場合などに備えることは必要ではないかと
思う次第です。

是非、ポイントの部分をご説明させていただきたく、
よろしくご検討下さいますよう、なにとぞお願い申し上げます。



突然、メールにて大変失礼いたします。
■■■■@アールワークスです。

サイトを拝見いたしました。

弊社ではすこし以前より、ネット・リサーチのASPサービスを
提供させていただいております。

もし可能であれば是非ご勘考下さいませ。

(最近、携帯版もリリースいたしました)