pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


panic disorderや閉所恐怖症の方が電車に乗るための工夫

えーと、私はPD持ちです。満員電車とか、絶対乗れません。満員電車を見るだけでも心臓がバクバクして発作が出そうです。混雑している高層ビルのエレベータもダメです。13時頃に某商社の本社ビルや六本木のオフィスビルのエレベータに乗るだけでも発作が出そうです。あと飛行機や電車の窓側の席も嫌いです。乗るなら通路側に限ります。

そんなわけで朝9時出社の会社には絶対に勤められそうもありませんが、それでも特に支障がなければ朝10時には出社しています。でも、朝10時に出社できるようになるために、いろいろ工夫しました。そのポイントを以下に記します。先日も閉所恐怖症の女性が飛行機への搭乗をトライしてダメだった、なんて事件がありましたが、ポイントさえ押さえておけば、こういう方でもなんとかなるかも。