pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


各駅停車、急行、特急

各駅停車は発作が出たときに直ぐに逃げられるので良い...はずなのですが、場合によっては急行や特急のほうが発作が出にくい場合があります。何故かというと、急行や特急は電車が出発してしまえば乗車状態の変化がないからです。乗車時点で発作が出る条件を満たしていなければ、次の停車駅までは発作が出る確率は低くなります。だから私は条件さえ合えば特急や急行を使う場合もあります。しかし各駅停車では停車する駅ごとに乗車状態(混雑具合等)が変化しますので、この変化が閾値を超えると発作を引き起こす場合があります。

以前に京王線調布駅から電車に乗っていたときは、新宿行き8:55の特急に乗車していました。この前後の急行や快速、各駅停車に比べると、特急のほうが乗車状態の変化が少なく楽だったからです(今でもこのダイヤかどうかは知りません)