pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

ポストした内容のカテゴリー分けがちゃんと出来てないので、過去記事を探したい方はお手数ですが検索で探してみてください。


普段の通勤とは違う時間帯に乗ってみる

今日の通勤は所用のため、普段とは違う時間帯の電車に乗ることになった。普段の電車は10時に会社に到着可能な時間帯。でも今日は急いで出社する必要があり9時過ぎには会社に着く電車に乗るハメに。正直なに言ってPD持ちとしては乗りたくない時間帯の電車だが、意外になんとか乗れた。今日の方法をメモとして残しておく。

できるだけ混雑しない電車の選択

自宅の最寄り駅では2つの路線が選べる。このため両方の路線を注意深く見比べると、定期券を買っていない路線の方が比較的空いていた。電車代は別途かかるけれど混雑の少ない路線に乗ることにした。

目的地までの乗車を断念して途中下車

最初の数駅はなんとか耐えられたのだが、ほかの路線と接続している駅でホームを見たら長蛇の列が...。それを見ただけで発作が出そうになったので乗車を断念してホームに降りることにした。

次の電車を見たら意外に空いてる。ラッキー。

ホームで「やはり8時台に乗るのは無理だったか」と考えていたのだが、次にきた電車は意外にスカスカ。直前の電車が乗車率200%を超えているとしたら、次の電車は100%を下回るくらいで、自分の荷物を網棚に載せて吊革を掴めるくらいの状態。やはり混んでる電車の次に空いてる電車が来るというパターンは当たってると思った。