pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Core 2 Quadマシンを5万円で組む

Core 2 Quadマシンを5万円で組む
PC watch に掲載されている西川和久氏の不定期コラムの記事

VMware Server のテストサーバを組もうと思っていたのだけれどパーツの選択の参考になりそう。
ここ5年くら自作してなかったので最近のパーツ事情に疎いため、ちょうど良いタイミングでこの記事を拝見できて助かりました。

この記事の内容からパーツを変更するとしたら次のような感じかな。

記事のパーツ構成 変更後の構成
CPU Core 2 Quad Q8200(2.33GHz) Core 2 Quad Q6600 or Q9300
M/B GA-P35-DS3 (REV2) GA-EG41MF-S2H
Video ATI Radeon HD 4550 512MB DDR3 なし (M/B のオンボードビデオを利用)
Mem DDR2 800 4GB Kit mem 4GB
HDD WD WD5000AAKS-A7B SATA 1TB
CD/DVD LG GH22NS40B-B/K なし (手持ちの余剰ドライブを使用)
Case AQTIS AC500-03B MicroATX スリムケース