pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


desknet's のiアプリ版は、けっこう使えると思うけど、いろいろ改善の余地あり?。

desknet's のiアプリ版 ( http://www.desknets.com/product/addon/i_app/index.html) も試しているのだけど、これは割と悪くないと感じます。

既存の携帯電話版だと、単にブラウザで閲覧するだけなので、今日の予定を表示し、1週間スケジュールを閲覧し、さらに別の日のスケジュールを閲覧しようとすると、都合3回のページ遷移が発生してしまいます。

しかし、iアプリ版だと、同じ操作をしても、裏で通信が発生しません。

なので、地下鉄の駅間などでも閲覧できますから、これは大変便利です。


ですが、惜しいと思うのは、最初からオフラインの状態では、一切の閲覧が行えないことです。

地下鉄に乗る前にアプリを起動して認証画面をパスしていれば、一応はオフラインブラウズできます。でも、地下鉄に乗ったあとにアプリを起動するのは認証をパスできないしデータも受信できないから、当然ダメです。閲覧できません。

どうせなら、ある程度のデータをスクラッチパッドに保存しておいてくれるといいんですがねえ。そうすると、オフラインでもブラウズできます。


さらに言うと、スクラッチパッドにデータを保存できるようになっていれば、例えばiアプリ版のクライアントを定期的に起動させることで、そのデータを比較的最新の状態に保つこともできるはずです。これなら、iPhone のカレンダーアプリと同等に使えます。


それからメール。

メールの閲覧画面は、上半分がメールのリスト表示、下半分がプレビュー画面となっており、閲覧したいメールを1クリックするとポップアップっぽい表示でメール詳細が表示されます。

でも、メールのリスト表示に画面の半分を使うのは、正直ダメだと思う。携帯の画面なら、リスト表示はせいぜい3件程度表示すれば十分で、プレビュー画面にもっと多くの面積を割くべきです。

というのは、メールのプレビューは追加の通信ナシに行えるのですが、詳細表示を行うと、そのメールの全文を受信しなおす、という挙動となっているからです。

このためにプレビュー画面で内容を確認しきれないメールについては、オフラインブラウズできません。