pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


UQ WiMAX で PPTP を利用する場合の MTU は 1372?

最初に気づいた問題は、PPTP がうまく繋がらないこと。(というか、PPTP がぶちぶち切れて使い物にならない)

いろいろ調べたり試行錯誤した結果、どうやら WiMAX の MTU が 1400 バイトらしいとわかりました。UQ WiMAX の技術資料にも、次のように記載されてました。

WiMAX フォーラムでは MTU(Maximum Transmission Unit:転送可能パケットの最大値)は. 1400 バイトと規定されております。

http://www.uqwimax.jp/mvno/kokai/technical_paper.pdf

そして WiMAX 上で PPTP を利用する場合は MTU を 1372 に制限しないとダメみたいです。

WindowsXP/2000/2003では、次のページに記載の内容でレジストリ編集を行うと、VPN接続についてMTU設定を変えられるようです。
http://support.microsoft.com/kb/826159/ja