pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


WordやExcel、PaintでURLを開いてみる

  1. ウィンドウズに標準バンドルされている「ペイント」で、「ファイル」⇒「開く」で画像のURLを開くと何が起きるか?
  2. 同様に、WordやExcelでウェブページのURLを開くと何が起きるか?

答えは...

  1. ちょいと時間がかかったのちにペイントが起動し、そこには対象画像が読みこまれています。
  2. WordやExcelで対象ページが読みこまれた状態で起動します。表組みの内容を利用したい場合に便利だったりします。

普通はこんなことやらないと思うけど、まさかと思いつつ試してみたら、こうなりました。