pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

ポストした内容のカテゴリー分けがちゃんと出来てないので、過去記事を探したい方はお手数ですが検索で探してみてください。


iPad3 を iOS7 にアップデート後、いつの間にかSIMロック解除時の通信がとても安定的になっていた

uchi38さんのブログで、iPad3 + Heicard + b-mobile でうまくいかないという話が出ていたので、自分の手元の環境を検証してみます。

iPad3 + Heicard + IIJmio SIM の組み合わせは、以前は週1回程度の割合で圏外になってしまう症状が出ていました。そのため、発生するたびにSIMを抜いて別の端末に差し、電波をつかむことを確認してから再度 iPad に差す、という運用をしていました。

こういう運用は普通の方にはおススメしづらいシロモノです。SIM抜き用のピンを常時持参していないと対処できないので自分自身もあまりの面倒くささに SIM ロック解除での運用をあきらめようかと考えてました。

しかし気づいてみると、この2週間くらいは上記のオペレーションを全く行っていません。


過去の記憶では、圏外病が出やすい状況は、以下の3つでした。

  • 夜中の0時を過ぎる。
  • 都道府県をまたいで移動する。
  • 機内モードまたは電源を切る

でも、先週末は飛行機で移動したけど、症状が出ていない。何が違うのだろうか。可能性についていろいろ考えてみた。

  • iOS6 のときは脱獄していたけど、今は脱獄していない。
  • iOS7 へのアップデートしたことが効いているのかどうかは、正直不明。脱獄状態からのアップデートはPCにつないでiTunes経由で実施。7.0.2 へのアップデートは OTA で実施している。
  • IIJmio が SMS対応のSIMをリリースしていますけど、手元のSIMはSMS非対応のままなので、この影響はないと思いたい。
  • docomo の網側の仕様に何か変更があったとか?

うーむ、やはりわからない。

分からないけど、手元の端末の通信が安定的に使える状態となっていることは有難いことです。これでテザリングが使えれば言う事無いんですがねえ。