pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Softbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみる。(2)

Softbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみる。 の内容を一部アップデートしました。


MVNO SIM + SIM下駄 + iPad3 が圏外となった場合の回復方法に、以下のような内容を追記しています。

圏外になったときの回避策は「iPadからSIMを抜き、Heicardを外した状態のSIMを、適当な端末に突っ込み、アンテナピクトが立つのを確認する」ことです。

この時に使う端末は実は iPad でもかまいません。SoftbankiPaddocomo系のSIMを挿すと、3Gの電波は掴みます。その上で「アクティベーションが必要です」と出るから実質的に使えないだけです。電波を掴んだことを確認できたら、SIM下駄つきで挿し直せば普通につかえてしまいます。