pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


fetchmail でドコモモードメールとメッセージR/Sを取得して Gmail に転送する

以前に試していた http://d.hatena.ne.jp/pslabo/20140113#p1 の件の改良です。

ドコモメールがリリースされて随分立ったが、私の環境ではSPモードメールをfetchmailGmailに転送していたので使い勝手の不便は無く、ドコモメールに移行するだけのモチベーションは皆無でした。

しかし「子供のガラケーIIJmioのみおふぉんにMNPしてiPhoneで使いたい。ただし既存の@docomo.ne.jpは引き続き当面使いたい」という微妙な要件が出て来たので、そのための解決策として、ドコモメールをGmail転送してみようと思い立ちました。

メールの送受信だけならドコモメールを使っていればよいのですが、いずれはこれを解約することになります。そうするとドコモメール上の送受信メールをどこかにバックアップせざるを得ません。ならば最初からドコモメールに届いたものを Gmail に転送するのが妥当と考えました。


また、ついでなので、以前に作成したSPモードメールの転送設定との併用も試してみました。

設定上の注意点は2点です。

  • fetchmail が動いている機材で SMTP を動かしておくことが必要です。
  • SPモードメール用のアカウント情報は、プロファイル情報から事前に抽出しておきます。この作業手順はここでは説明しません。「Androidアプリを使う方法」や「テザリング経由でUser-Agent偽装したPCブラウザを使う方法」など、いろいろあります。
# daemon で自動実行する場合はコメントを外します。
# 最初はコメントのままとしておき、fetchmail -vvv で
# きっちり動作検証した上でコメントを外したほうがよい。
#set daemon 15

# エラーメールを差出人に戻さず、postmaster に送る。
set no bouncemail

# SPモードメール取得のための pop3 サーバの接続設定。
poll mail.spmode.ne.jp proto pop3 auth password port 995 uidl

    # [変更必要] SPモードのプロファイルを見ながら書き換える。
    username [username@docomo.ne.jp の @ の左側文字列]
    password [SPモードメールのパスワード]

    # [変更必要] メール転送先アドレスを書く。
    smtpname [mailaddress]

    # SSL 使用の指定。
    ssl

# ドコモモードメール取得のための IMAP サーバの接続設定。
poll imap.spmode.ne.jp proto imap auth password port 993 uidl

    # [変更必要] docomo ID を指定する
    username [docomo ID]
    password [docomo ID のパスワード]

    # [変更必要] メール転送先アドレスを書く。
    smtpname [mailaddress]

    # SSL 使用の指定。
    ssl