pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


iOS7.1.1 でメールの添付ファイルが暗号化されていないバグ? 何が言いたいのやら。

「iOS7.1.1で、添付ファイルが暗号化されていないバグがある」というニュースが出ているのだけど、何を騒いでいるのか、意味が判らん。

たいていの PC 用メールクライアントは送受信したメール情報を特に暗号化もせずにHDD/SSD上に記録しているはず。iOSで添付ファイルが暗号化されていなかったとしても、それは PC でのメール環境と基本的に大差はない。

だから本件の対策としては、自分の端末にパスワードかける、第三者の手に触れない場所に保管する、インストールするソフトを厳選する、などの当たり前の運用を行っていれば気にする必要は無いハズだ。

そう思っていたら、この件がもっと的確にまとめられているページを見つけたのでURL貼っとこう。

http://d.hatena.ne.jp/next49/20140506/p1