pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

ポストした内容のカテゴリー分けがちゃんと出来てないので、過去記事を探したい方はお手数ですが検索で探してみてください。


docomo のキャリア表示が "NTT DOCOMO" と "JP DOCOMO" の2種類である理由

iPhone/iPadでキャリア選択を手動選択を選んだ場合に "NTT DOCOMO" または "JP DOCOMO" と表示されます。

この2種類が存在する理由は、おそらくは以下のような理由ではないかと思っています。

  1. NTTドコモは3G商用サービスを世界で最初に開始した。この時点ではDS-CDMAという仕様でサービス開始した。
  2. 2004年以降に、DS-CDMAから国際ローミング対応のために世界標準方式のUMTSへのアップデートを実施した。

そして、DS-CDMA当時からの基地局は "NTT DOCOMO" だが、UMTS 以降の基地局が "JP DOCOMO" という表示になるのだろうと思うわけです。