pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

ポストした内容のカテゴリー分けがちゃんと出来てないので、過去記事を探したい方はお手数ですが検索で探してみてください。


Bitlocker で暗号化したディスクは、dd で他のディスクにコピーできる

手元の機材の 120GB SSD (UEFIブート)が手狭になったので、余っていた 240GB SSD に dd で丸コピーをかけてみました。

普通ならば特に問題のない作業ですが、旧いSSDは起動ドライブを Bitlocker で暗号化していました。こういうディスクを複製するのは初めての作業でしたけど、コピー後のドライブは何事もなかったかのように起動してきました。

これならバックアップを dd でバックアップできるので安心ですわ。

ちなみに、現在の状態は 240GB の前半分は dd で以前のSSDをコピーを展開した状態ですが、後半分は全くの空き領域の状態。さてこれをどうしたものか。