pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


道路を逆走するドライバーに初めて遭遇した

先日、片側2車線かつ中央分離帯のある道路を走っていたときなのですが「道路左側の路地から車が右折」してくる状況に遭遇しました。

ドライバーは見たところ80歳くらいのおじいさま。中央分離帯があるのだから、右折で出てくると完全に逆走です、本当にありがとうございます。

うそやろー、と思いつつ減速すると、そのおじいさまは中央分離帯の切れ目から反対車線に抜けて行きました。図にするとこんな感じです。

f:id:pslabo:20151018215439p:plain

たぶん、この路地の近所にお住まいの方なのでしょうね。左折してどこかでUターンするのは面倒くさいし、時間帯によっては交通量もさほど多くない場所だったので、その方はこれが常態化しているのかもしれません。年寄りになるほど我慢が効かず、自分のしたいことを優先してしまうケースが時々見られるかと思いますが、このケースもそれなのかなあ。


道路を逆走する車の話は時々ニュースに出ますけど、たぶん、当人は全く悪気もなくやらかしているのだろうなあ、と思ったり。

追記
コメントで「ルールを無視するのは痴呆の初期症状」という情報を頂きました。知らなかったです。。。

ちょいとググってみると、前頭側頭型認知症の症状の中に「ルールを守ったり、他人に配慮したりすることができなくなり、周りの状況にかかわらず、自分が思った通り行動してしまいます。」というのがあるのですね。
http://sodan.e-65.net/basic/ninchisho/zentou.html