pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


SPモードのIMEI制限が撤廃されたらしいので試してみるテスト

追記:
本件はガチで撤廃されたそうです。以下のページの方はドコモに問い合わせしてみたらしいです。

koyama.nu


ガジェットショットさんにこんな記事が出てました。
spモードのIMEI制限撤廃によりドコモ以外のSIMフリー端末でデータ通信可能に

ほんまかいなと思って、手元の iPhone3GS (Ultrasn0wでSIMアンロック実施済み)に SPモード / mopera U のどちらも契約済みの SIM を試してみたら本当にイケました。このパターンだと SP モードは今までなら絶対に通らなかったんですよねえ。

それぞれの接続状態の違いを確かめるために「確認くん http://www.ugtop.com/iphone/spill.shtml」にアクセスしてスクリーンショット取ってみました。

こちらがmopera.U接続の状態です。
APN設定は mopera.net で、ID/パスワードの設定はしてません。
f:id:pslabo:20151020234746p:plain

こちらがSPモード接続の状態です。
APN設定は spmode.ne.jp で、ID/パスワードはこちらも設定なし。
f:id:pslabo:20151020234708p:plain

「現在接続しているプロバイダー名」が、それぞれ "mopera.net"、"spmode.ne.jp" と出ています。mopera U の場合に正しく接続できるのは当然ですが、SPモードだと今までは接続エラーが出ていました。だからこれは確かにSPモードに接続できている様子。

ちなみに、このテストは今月2回目の実施です。1回目は以下の記事を見かけたときに「Nexsusだけ? 他の端末はダメなのか?」と思って試してみましたが、そのときはダメでした。smhn.info

それから3週間も立たないうちに全撤廃とは、docomo はずいぶんと寛容になったのですねえ。



この勢いで Android で MVNO SIM を挿した場合にテザリングできない問題(テザリング用APN が spmode.ne.jp に固定されてしまう件)も緩和してくれるなら、docomo を色んな意味で見直すかも。