Pebble Classic でスマホからの通知が受け取れなくなった場合の対策を考察する。
Pebble で iPhone の通知が手元で確認できる、ただそれだけのことでもとても便利なのですが、たまーに、iPhone側からの通知が受けられなくなったり、あるいは Pebble 内のアプリからインターネット側に通信できず、情報更新が行えないことがあります。
そんなときの対処方法として「ペアリングをやり直す」という方法がよく見つかるのですが、正直メンドクサイ。。。
そこで、他の対処方法を考えて試すことにします。
とりあえず4種類考えてみた。
ペアリングを再設定しないパターンと再設定するパターンの2通りを考えてみました。
- Pebble アプリで Support 画面を表示した状態で、Pebble 側の Bluetooth を off / on する。
- Pebble アプリで Support 画面を表示した状態で、iPhone側の Bluetooth を off / on する。
- Pebble と iPhone のペアリング設定を削除して、ペアリングをやり直す。
- Pebble と iPhone のペアリング設定を削除して、Pebble を Factory Reset する。
※このいずれのパターンでも、iPhone 側の Pebble アプリは念のために終了・再実行を行う想定です。
今度、Pebble と iPhone の通信が通らない状況が発生したら、これを順番に試してみます。