pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Pebble Time が 月初の$50 offよりもBlaak Friday 向けEarly Bird の35% off の方が安いので、差額の返金を申請してみる。

今月アタマに Pebble Time の $50 キャンペーンで嫁さん用に Pebble Time を購入し、先週やっと届いたばかりなのですが、今日から新しいキャンペーンで Early Bird deals とやらで最大 35% オフだそうですわ。。。

価格を調べてみるとこんな感じ、ってオイ、Pebble Time は前回のキャンペーンより安いじゃねーかよ。。。

製品名 通常価格 キャンペーン価格 割引率
Pebble Classic $99.99 $69.99 30%
Pebble Time $199.99 $129.99 35%
Pebble Time Steel $249.99 $199.99 20%

このキャンペーンは Black Friday 向けのセールだと思うんですけど、1ヶ月以内にこれはちょいと納得し難い。

しかしアメリカの商習慣では返品や差額返金に対する考え方が日本よりも顧客寄りなので、こういうケースでは顧客側から差額返金を申し出るとリクエストが通る場合があります。 日本でもコストコは「開けた物や使った物でも返品できる。」というのはそれなりに知られていると思うのですが、アメリカの場合は多くの店舗でこれが通用するらしいです。(さすがに食べかけの食品ですら返品できるのは年会費制のコストコ位だと思いますが)

なので、Pebble に「差額返金できね?」と問い合わせてみたら、あっさりと差額分の $20 を返金して頂けました。


返金分をさらなる値下げと考えれば、Pebble Time が $110、Pebble Time Steel が $180 で買える計算になるので、これはちょいと悩む。。。