pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


ファイルをアップロードするとウィルス感染の有無を様々なウィルス検査製品で検査してくれるサービス

自分用のメモ。

時々必要になるのだけど、頻度が低いので忘れてしまうんですよね。。。
www.virustotal.com

VirusTotalGoogle 傘下の企業ですから、サービス自体の信頼性は問題ないと思います。ただし関係者外秘なファイルは当然ながらこういうところにアップロードしてはいけませんが。
www.virustotal.com


そして、最近届いた怪しいファイルをアップロードした結果はご覧の有様です。55製品のうち12製品しか検出しない状況。
http://megalodon.jp/2015-1215-1359-11/https://www.virustotal.com:443/ja/file/dfa2fd4b0fb16c4c4cabf5173b013c72717ac73d56c41ddaf9a98248f294783f/analysis/1450155450/

ちなみに上記ファイルはどうやら vvv ウィルス付きだったっぽい。
この時点では手元の AntiVirus では検知できなかったのですが、今は検知できるようになってます。