pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


JALの機内WiFiのMTUを調べてみるテスト

JALの機内WiFiOpenVPN にてサーバに ssh 接続したら、ls -l すると固まる事象が出たので MTU を調べてみるテスト。

とりあえず書きかけのネタですが、以下のように -s 1454 までは通るけど、-s 1455 は全く通らない模様。これはPPPoEな光回線と同等なので、普段使っている OpenVPN の設定のままでもOKだと思うんだけどなあ。。。

$ ping -t 5 -c 1 -s 1454 8.8.8.8
PING 8.8.8.8 (8.8.8.8): 1454 data bytes
72 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=0 ttl=37 time=1080.453 ms
wrong total length 92 instead of 1482

--- 8.8.8.8 ping statistics ---
1 packets transmitted, 1 packets received, 0.0% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 1080.453/1080.453/1080.453/0.000 ms


$ ping -t 5 -c 1 -s 1455 8.8.8.8
PING 8.8.8.8 (8.8.8.8): 1455 data bytes

--- 8.8.8.8 ping statistics ---
1 packets transmitted, 0 packets received, 100.0% packet loss

OpenVPNは mtu=900 に下げたら通ったので、一旦はこれで運用してみよう。