読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pslaboの日記

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

ポストした内容のカテゴリー分けがちゃんと出来てないので、過去記事を探したい方はお手数ですが検索で探してみてください。


カーナビのAirPlay対応に Raspberry Pi を使う。(準備中)

冬休み中に WiFi AP + AppleTV + HDMI->RCAコンバータの組み合わせで AirPlay 対応の実験をしていたけど、デバイスが3つもあると安定性の問題もあるし、機器が多すぎてウザい。

他の方法はないものかと調べていると、Kodi(旧バージョン名は XBMC) という名前のマルチメディアプレイヤーのアプリが AirPlay に対応しているらしい。そして Raspberry Pi には raspbmc というパッケージングがあるので、これをインストールし、USB WiFi dongle をつければ、all in one で済みそうな感じです。

ただし、DRMがかかったコンテンツは Kodi が非対応なので、見れる動画は限定されます。

必要なデバイスやソフトウェア、設定手順についてはそのうちまとめます。

2015年2月1日付けの記事でまとめてみました。