読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pslaboの日記

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

ポストした内容のカテゴリー分けがちゃんと出来てないので、過去記事を探したい方はお手数ですが検索で探してみてください。


事務所のビジネスホンを Asterisk でリプレースしたいので要件を整理してみる。

現在利用中のビジネスホンが導入から4年経過しているので Asterisk にリプレースして思う存分いじり倒したいので、技術的な可能性について検討中。(openwrt ベースの FAX 受信構成が放置されている件はそのうち続きをやるかも。)

やりたいことはたとえばこんなこと。

  • 配線の自由度を高めたい。RJ-11のスター型配線だとオフィスレイアウトを変更したい場合に取り回しがメンドクサイ。LAN配線がええですわ。できればスマホにインストールしたWiFiSIPクライアントも併用して運用したい。
  • 発信者番号に応じて着信処理を柔軟にdispatchしたい。顧客や取引先からの電話と、単なる営業電話は処理フローを分けたい。間違いFAXが通常の音声回線に来た場合は一旦受信したのちに送信元にノシ付けて(送信先間違いであることを明示したカバーページをつけて)送り返すとかしたい。
  • 通話を自動録音して、ログをとりたい。オープンソース音声認識ソフトウェアとかを使って自動書き起こししつつ、録音内容と一緒に所定の場所に自動保存したい。