pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

ポストした内容のカテゴリー分けがちゃんと出来てないので、過去記事を探したい方はお手数ですが検索で探してみてください。


LCC (ジェットスタージャパン)の予約で「1347:InvalidPaxType」エラーが出る場合の対処方法


たまには技術ネタ以外の話。

LCCは運賃が手頃なので多用しておるのですが、ある時にジェットスターのサイトで子供2名を同伴者とする予約を試みると、以下のエラーで通らない現象が出ました。

[1347:InvalidPaxType] エラーが発生しました。再度お試しください。 エラーが続くようでしたら、当航空会社へお問い合わせください。

このエラーが出た場合は、子供の年齢が搭乗日時点で満12歳を超えているかもしれません。「子供の年齢が搭乗日時点で12歳かどうか」を確認し、「12歳なら大人扱い」で処理すれば予約が通るはずです。

私自身はこのエラーメッセージから「大人・子供の区分違い」に気づけませんでした。もうちょっと具体的なエラーメッセージを出せと小一時間問い詰めたい


さらに言うと、この場合に微妙に面倒くさいのは「12歳の子供の情報は、過去の入力履歴(登録済み同行者)から流用できない可能性が高い」点です。登録済み同行者はの編集画面は予約日時点の日付で年齢計算するようで、予約時点で12歳の誕生日が来ていない場合は区分を大人に変更できませんでした。だから全部入力しなおし。


まあしかし、エラーメッセージの内容が意味不明でも、ウェブページ経由で担当者にチャットで質問できるのはありがたい。ジェットスター以外のLCCが類似のサービスを行っているかどうかは知らんけど、こういうのは便利です。。エラーメッセージをコピペしたり、その他の情報を送信すれば、適切なフォローがその場で受けられます。

ただしチャット画面に行くために「ご質問はこちら」から「チャット」と入力するか、または操作せずにしばらく放置して「チャットサポートが必要ですか?」的な画面が出るのを待つ必要があるので、案外、チャットに行きつかない可能性が高いんですけどね。


なお、今回のメッセージでググっても具体的な解決につながる情報は見当たらず、他社のサイトで全く同じメッセージが出る事例が見つかるのみでした、ベースの予約システムって共用してるんですかねえ??