pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


POP3 や IMAP の Proxy を立てる方法を考える

squid で transparent proxy を立てて Google アカウントの利用を制限する方法は以前に書いた通りですが、これと類似の制限をIMAP/POP3 でもやれないかと考えています。いまのところはアイデア段階。

現在の社内システムでは Thunderbird などで Google Apps のメールを読み書きできる運用なので IMAPS/POP3S は外に通じてます。これだと Google アカウントの利用制限の穴ができてしまうので、何とかしたいわけですね。



なお、POP3IMAP の Proxy と聞いて最初に思いつくのが delegate だったりするのは年を取りすぎかもしれませんが、調べてみると案外いろんな方法がありそう。

たとえば dovecot をつかうとか、
まけまけインストール: dovecotでproxy

あるいは nginx でもいけるようで。
nginxでメールサービス(SMTP,POP,IMAP)をproxyする - Qiita