pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


1PasswordのChromeプラグインで2段階認証のトークンが管理できるらしいけど、何かが間違っているような気がしてならない。

一瞬、これは便利やなあ、と思ったのですけど、よく考えてみると2段階認証の意義がものすごく台無しな気がする。。。

1Password で2要素認証のワンタイムパスワードを管理する | Developers.IO


こういうことができてしまうと、その方の作業端末を物理的に操作できる方はだれでも2段階認証を突破できるのではないだろうか。

1Passwordのマスターパスワードを自分自身だけが知っている状態ならば問題はないハズとは思う。しかし、微妙に釈然としない。