pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


OpenSSHで接続が遅いときは.ssh/configに"GSSAPIAuthentication no"と書いてクライアント側で対処してみる

※ただしDNSの逆引きで遅い場合を除く。


この手の話をググってみると「接続したいサーバの /etc/ssh/sshd_config」に GSSAPIAuthentication no を記述することを推奨しているケースが多いような気がします。

でも接続先サーバの設定を変えられないケースもあります。そうするとクライアント側で対策せざるを得ない。


こういう場合はクライアント側の .ssh/config に GSSAPIAuthentication no と記述しておけば良いハズです。手元の環境ではこれで接続が遅い問題が解消しました。


ただしサーバ側で設定するほうが、その機材に接続するすべてのユーザが恩恵を受けられることは言うまでもありません。