pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


VMware Workstation や Player が急に動かなくなった場合はアンチウィルスを疑ってみる

VMware Workstation で VM が起動できずエラーになる事象が発生したのでいろいろ調べてみたら、どうも Avast Antivirus との食い合わせが悪かった模様。

症状

どのVMを起動しても "vcpu-0:VMM DoubleFault src=MONITOR @ rip=0xfffffffffc48e4fd rsp=0xfffffffffc5fffc0 regs=0xfffffffffc03bf40 (0x0,0x0)" というようなエラーメッセージが出てしまい、起動できない。

※このエラーのスクリーンショットは撮り忘れました。。。

対処

Avast の設定画面にて "Enable hardware-assisted virtualization" という設定を無効にして OS を再起動するだけ。

f:id:pslabo:20160518082946p:plain