pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Windows10にbashが来るまでのつなぎにGowをつかう

現状ではWindows上でGnuコマンドラインツールを使うとしたらCygwinを選ぶのが簡単ではあるけれど、Cygwinってあんまり好きじゃない。

普段使いで自分が良くつかうツール ( sed / awk / grep / find / xarges ) に対して Cygwin ではちょいと重すぎるし、yum や apt のようなパッケージ管理が標準では提供されておらず apt-cyg でカバーするのは健全じゃない気がする。

だからもうちょっと小さいパッケージで環境を作りたいなあ、と思っていたら、ありました。Gowというパッケージ。
GitHub - bmatzelle/gow: Unix command line utilities installer for Windows.

自宅PCならInsider build入れて ubuntu on windows を使うのがベターだけど、仕事用の機材にそれを入れるのは少々気兼ねします。ubuntu on windows の正式版が出るまでは、代わりにこれで凌ごう。