pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Windows10マルチディスプレイで使用中に「ディスプレイ設定」から「ディスプレイの切断」を行うと、そのディスプレイを再度使うには「コントロールパネル」から操作する必要がある

自分のWindows PCは3枚ディスプレイで使っているのですが、あるとき「ディスプレイ設定」に「このディスプレイの接続を切断する」という項目を見つけて、3枚目のディスプレイを切断してみました。

f:id:pslabo:20160611164302p:plain


そうすると、確かに切断されました。ここまでは良かったんですよ。問題は「切断したディスプレイを戻す方法」がさっぱりわからない。この設定メニューの中に見当たらない。


で、「ディスプレイの詳細設定」を開いても見当たらない。

f:id:pslabo:20160611164322p:plain


これは困ったなー、と思っていろいろ調べてみると、結局は「コントロールパネル」の「画面の解像度の調整」から、無事復活できました。

f:id:pslabo:20160611164415p:plain

Windows10 は基本的には気に入っていますけど、「設定」「コントロールパネル」の2種類が混在している状況だけは気に食わんです。