pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


クーガーストアについてもうちょっと調べてみる

znapsに関するクーガーストアの対応をネタにしたら「メールしたけど連絡がない」という reply があったので、クーガーストアについて調べてみるテスト。

まずはドメインの所有者情報から。これは whois で調べます。Linux で jwhois コマンドを使うとこんなふうに表示されます。(これは、日本のドメインに関する情報は日本語で出力されるようにデフォルトの設定を変更しています)

$ jwhois cougarstore.jp
[Querying whois.jprs.jp]
[whois.jprs.jp]
[ JPRS database provides information on network administration. Its use is    ]
[ restricted to network administration purposes. For further information,     ]
[ use 'whois -h whois.jprs.jp help'. To suppress Japanese output, add'/e'     ]
[ at the end of command, e.g. 'whois -h whois.jprs.jp xxx/e'.                 ]

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name]                   COUGARSTORE.JP

[登録者名]                      ピーターセン シェーン
[Registrant]                    Shane Petersen

[Name Server]                   dns01.muumuu-domain.com
[Name Server]                   dns02.muumuu-domain.com
[Signing Key]

[登録年月日]                    2015/05/27
[有効期限]                      2017/05/31
[状態]                          Active
[最終更新]                      2016/06/01 01:05:12 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前]                          ピーターセン シェーン
[Name]                          Shane Petersen
[Email]                         shaneypetersen@gmail.com
[Web Page]
[郵便番号]                      880-0015
[住所]                          宮崎県宮崎市 大工2-171-32-171-3
[Postal Address]                miyazaki shi 2-171-3 daiku
[電話番号]                      070-5277-0956
[FAX番号]

ブラウザで確認する場合は下記のURLから。
http://whois.jprs.jp/?key=cougarstore.jp&type=DOM



さて、ドメイン取得日が1年前ですねえ。そんなに昔から営業していたわけではなさげ。で、所有者のお名前は外国人っぽいです。住所は宮崎。日本語の住所表記は番地が間違って二回書かれている様子。そして電話番号は、070だから、これはPHSですねー。


つぎにウェブサイトに掲載されている会社情報を見る。会社情報はこのURLに出てます。
http://www.cougarstore.jp/c-law

念のために魚拓とってみた。
megalodon.jp


責任者のお名前は以下のように出てます……

販売事業者名	ピーターセンシェーン善隆
販売責任者	ピーターセンシェーン善隆
運営統括責任者名
ピーターセン・シェーン義隆

1つのページ内で名前の表記が微妙に違うけど、そこは敢えて突っ込まないことにしておく。これは whois の登録情報と同じですね。


で、所在地は、と……

所在地	〒880-0015
宮崎県 宮崎市大工2-171-3

これも whois の情報と一致。

では電話番号はというと、下記の2つが掲載されてます。

電話番号	07054903169
電話番号
電話対応は残念ながら現在行っておりません。
05031364509

うーん、whois の番号と違うな……。

さて、ここまで見ていて気になったのが FAX 番号。なぜか東京 03 の市外局番ですね。

FAX: 0345781801

宮崎の会社なら、0985 とかの市外局番で良いと思うんですけど、わざわざ 03 の番号を取得しているところがなんとも気持ち悪い。ちなみに以下のようなサービスを使えば東京 03 の FAX 番号を取得するのはカンタンに行えるようです。

www.efax.co.jp


……なんかキモイので住所で検索してみる。
宮崎県 宮崎市大工2-171-3 - Google 検索

すると「アメリカンキンデゥガーデン」という名前の幼稚園と完全に一致。


さらにその住所を Google Map で検索してみると、地図上でもそういう名前の幼稚園が確認できます。
Google マップ


そうすると、おそらくはこの園の関係者が関わっている可能性が高いだろうと思って調べてみます。すると最終的には以下のページの "Staff" のタブを選ぶと、ここにスタッフが掲載されていました。

アメリカン・キンデゥガーデン 公式サイト |プリスクール The American Kindergarten

そして、その中に Mr. Petersen と Mr. Shane の2人の名前を見つけることができます。そして Mr. Shane のメールアドレスが shanepetersen@ ですから、クーガーストアはこの方が運営していると考えてよさげに見えますが、真偽はよくわからない。


というわけで、クーガーストアからの連絡が無いとお困りの方は、whois または店舗のウェブページに掲載されている電話番号に直接連絡してみるとか、whois のメールアドレスに連絡してみるのはいかがでしょうか?(ただし幼稚園への電凸は極力さける方向で。)