pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


MacBook Pro(Late 2016)でDisplayPort接続したい場合はUSB-C → DisplayPortケーブルを用意する。

仕事用のMacBookを Pro Retina 13inch Late 2013 から Pro Retina 13inch Late 2016 に変えることになったのですが、AppleThunderbolt ポートおよびディスプレイについて - Apple サポートには、以下のように書いてあるそうです。

Thunderbolt 3 (USB-C) - Thunderbolt 2 アダプタは Mini DisplayPort コネクタを採用していますが、Mini DisplayPort ディスプレイの接続には対応していません。

仕事用のMacBookは自宅に持ち帰って使うこともあるのですが、自宅のモニタは DisplayPort なのでこれは困ります。しかしいろいろ調べてみると、こちらの方の記事にて「USB-C - DisplayPortケーブルでイケた」という話が出ていました。

itstrike.biz


というわけで、DisplayPortにつなぐには、こういう類のケーブルを入手すれば良さげですね。