pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


3000円以下で買えるUSB-C→DisplayPort変換ケーブルを買ってMacbook Pro 2016に使う

Macbook Pro 2016 に外部ディスプレイを接続する方法をイロイロ検討した結果、Plugable USB 3.1 Type C (USB-C) - DisplayPort 変換ケーブルという製品を買いました。

自宅の外部ディスプレイでは今まではminiDisplayPort で接続していたけど、このケーブルをつけたら Macbook Pro 2016 でも外部ディスプレイが繋がるようになりました。とても便利です。

まあしかし、自宅とか会社用なら給電機能つきのドッキングステーションのほうが楽かもしれんですね。USB-Cケーブル1本繋ぐだけで電源、ディスプレイ、LAN接続が取れるなら、そのほうがシンプルですからねー。